top of page

「SDGs」「ESG」を身近に

就職活動をする上で「SDGs」や「ESG」というワードが身近にある企業に魅力を感じる方もいるのでしょうか?


さまざまな環境問題や社会問題が日々取りざたされている世の中において「持続可能」をキーワードにした活動を日々行っている企業もどんどん増えてきていると思います。


ミズタニバルブもその一つ。


例えば企業ホームページで見られる「SDGs活動」と明記されたブログ




このあたりの内容がまさにミズタニバルブが企業として取り組みを進めていることです。


さらにはこんなことも…



この時は一部のメンバーが育てていたどんぐり。

実は第2期も始まり、そのタイミングで社員となっていた第1期には参加していなかったメンバー全員が加わって、会社全体での取り組みになりました。


というわけで私も育てています。



逆光でもわかる若干微妙な空気が漂う発育状態…(汗)

でもとりあえず枯れずになんとか頑張ってくれています。


あげているお水の量がちょっと少なかったかな~とか

日当たり具合?とか

原因はいろいろあるかと思いますが、実はこのブログを書き始める前に1つ苗を間引きました。

間引いていなかったのも恐らく原因の一つ…


植物を育てたことがある人はわかると思いますが、養分を限られた苗に集中させるためには間引くことも必要なんですよね。


ただ、わかってはいたもののタイミングを逃してしまいどうしたもんかと思っていたところに偶然社長がアドバイスをくださったので、とりあえず1つ、なんだか病気になっている雰囲気のあった苗を間引きました。

それが一番大きくなっていたんですけどね…


残したこの苗が無事に育った暁には、植林に役立つことができます。


社長の計画としては継続してやっていくことのようなので

「企業として未来のために活動しているのはもちろん魅力的だけど、自分も関わっていると実感しやすいようなことってあるのかな…」

なんてことを考えている人には、もしかしたらうってつけの取り組みかもしれません。


私の母は「トトロでも呼ぶの?」と冗談を言っていましたが、もしかしたらそれくらいの規模の植林の一端を自分が担っていた!なんていう未来もあるかもしれませんね!

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page